しんのブログ

結局ゲーム

ライザの胸や太ももに釣られて購入した人は多分このゲーム途中で辞めてる

今回は作品の紹介じゃなくてただの感想です。 ちなみに自分はそんな邪な気持ちで購入したわけじゃないのでちゃんとクリアしましたし、トロコンまで遊びました。 まずこのタイミングでこの作品をプレイしたきっかけなんですが、単純に続編のライザのアトリエ2…

よふかしのうた

Creepy Nutsというユニットのこんな曲がある Creepy Nuts / よふかしのうた【MV】 自分も初めて夜中まで夜更かしをしたのは13とか14歳くらいだっただろうか。 堪らなくワクワクしたことをよく覚えている。 夜中まで起きていること自体に背徳感を感じていたし…

VA-11 Hall-A: Cyberpunk Bartender Action

今回書いた記事はありがたい話なんですが、この作品の感想紹介を是非書いて欲しいとリクエストをいただいたものになってます。 ありがたい話なので、さっそく書くぞ! と意気込んでから、気が付けば2ヶ月くらい放置してしまっていて、改めて自分という人間の…

Serial experiments lain

7/12(日)19:00~「Serial experiments lain」全13話一挙放送決定視聴&予約は▶️https://t.co/dkz3NalWCrネット端末「NAVI」が普及する世界。中学生の岩倉玲音は、死んだはずの四方田千砂からのメールを受け取ったことをきっかけにNAVIへとのめりこんでいく。 …

Switch持ってない

特報【#メガテン 最新情報 第一弾】『真・女神転生V』2021年全世界同時発売決定!https://t.co/opg3FRVivn創世の刻、来たる#真5 pic.twitter.com/Uk3jaqWCb2— 『真・女神転生』シリーズ公式 (@megaten_atlus) 2020年7月20日 『真・女神転生3 ノクターン HDリ…

気がつけば

PSアカウントのトロフィーの数がちょうど2700個になってました。 別に意識してトロフィー集めをしてるわけじゃないんですけど、トロフィーの記録でプレイ履歴や取得日時が残るのは当時を思い出せて良いですよね。 1番古い記録がちょうど10年前で震えますけど…

ペルソナ2罰 20周年

「たかがゲーム」でもずっと心に残り続ける作品というのは今までに何度か出会ってきた。 自分にとってそんな作品の1つになるペルソナ2罰が 20周年を迎えたということで。 自分はペルソナ作品は全てプレイ済で、その中でも1番好きなのがペルソナ2、特に罰。 …

リメイク聖剣伝説3 2周目クリア

はい、というわけで2週目も無事終わりました。 shinnos.hatenadiary.jp 1周目クリア時の感想がこちらになります。 2周目はかなりまったりとプレイしてたんですが、今作はアビリティや装備などの引継ぎ要素がある、いわゆる強くてニューゲームがあるので思っ…

リメイク聖剣伝説3 1周目クリア

先日発売されたリメイク版聖剣伝説3をクリアしました。 というわけでキャラの使用感やゲーム自体の軽めの感想を。 1周目に選んだのはこのメンバー デュラン主人公なので1周目はドラゴンズホールルートになります。 デュラン クラス ファイター→ナイト→ロード…

外出自粛のせいで予定より早くクリアしてしまったP5Sキャラ使用感

外出自粛のGW中にP5Sを一気に遊んでクリアしてしまいました。 コロナ、俺の予定を壊すな。 いや普通にペルソナシリーズのスピンオフ作品で1番面白かったですね。 作品自体の感想はまあ年末にもしかしたら書くかもしれないので、今回はキャラの使用感だけ軽く…

リメイク・リマスターして欲しい作品

いや、コロナじゃないですか。 最初はなんだかんだ他人事だろとか思ってたんですけど、自分の住んでいる地域でも感染者が出てしまいまして。 流石に多少の危機感を感じ始めて休日は外出を自粛してるんですが、平日普通に出勤して休日だけ家にいても意味なく…

令和のバレットがリアクション芸人みたいになってた話、他

いやこいつなんですけど、FF7リメイク体験版を遊んでみたら終始テンションのおかしい、なんだったら覚醒剤でもやってるんじゃないかと疑われる妙にハイなおっさんになってました。 クラウドに対してやたらとひな壇芸人の様な絡み方をしてきて、本当にお前大…

龍が如く7 光と闇の行方

主人公交代や戦闘システムの変更、そしてお世辞にも評判が良いと言えない人物の脚本続行と色々と物議を醸した本作。 正直自分の中でも購入前の期待値はそれほど高くなかったです。 で、今回はそんな中実際に遊んでみてどうだったかの感想になります。 ストー…

新サクラ大戦の感想はジョルノ・ジョバァーナでだいたいなんとかなる

新サクラ大戦クリア後の感想です。 さくらEDのみ終えた状態で若干ネタバレ要素あり。 シリーズは1のリメイクしか遊んだ事のないにわかの感想なのでご理解ください。 それでは始めます。 戦闘パート いやもうね、 「ここの部分に関しては力入れてないですから…

River City Girls

ここ数年、年末年始の連休の後半は毎年時間を持て余してPSストアから手頃なゲームを漁ってるんですが、その流れで今年購入した作品がこれでした。 定価は約3000円で、セール中だったので自分は約2000円で購入。 内容は熱血硬派くにおくんの外伝なんですが 開…

2010年代終わる

前回無駄に長い記事を書いてしまったのでブログのモチベが消し飛んでしまってるんですけど、結構大きい節目なんで書くことにしました。 ただし、今回は本当にいつも以上にだらだらと書いてるので、死ぬくらい暇な人しか読まない方がいいです。 あと最後に読…

今年遊んだPS4作品の紹介とか感想 後編

正直途中でぶん投げそうになりながらも無事書き終わりました。 流石に前後編合わせて1万字超えたのは自分で軽く引きましたし、来年は絶対にやらねえと決意したところです。 ということで後編です。 shinnos.hatenadiary.jp こちらが前編です。 後編で書いた…

今年遊んだPS4作品の紹介とか感想 前編

とりあえずなんとなく書いてみました。今回も相変わらず緩い内容です。 最初はドヤ顔で採点とかやってみようかなと思ったんですけど、調子に乗るな!と怒られそうだったんで止めました。 キツめな感想を言っている場合もありますけど採点してないから許して…

最低月1回は更新するという掟

今月普通に破りそうなんで今から書きます。 なんとなく書き続けているこのブログ 気がつけば1年3ヶ月も続いていて驚きなんですが 文章の練習という始めた当初の目的はとっくに失われていて、いつの間にやらツイッターで毎日やっている ○○ツイートの延長みた…

イースⅨ Monstrum NOX

ストーリーのネタバレは一応無しです。公式サイトに掲載されている情報は出していますので悪しからず。 今作はシステム面やゲーム性でイースⅧを踏襲している部分が多いので、今回は大まかな感想メインで書いてます。興味がある人は読んでやってください 前作…

トロとパズル

ストレス社会と呼ばれる現代日本。 大人になるにつれて自由な時間がだんだんと減っていき、日々の仕事でふと自分を見失いそうになる毎日。 人は皆、折れそうになる心を必死に支えながら生きている…… とりあえず前置きは置いといて、 いや、9月が仕事がめちゃ…

流行りのアプリ始めました

配信されてから1カ月くらい経ってしまってるんですが、知り合いが楽しそうに遊んでいるのを見て自分も遅ればせながらDLしました。 今日始めたばかりなのでまだ何ともいえないですけど、とりあえずのんびりと遊んでいこうと思ってます。 ツイッターの方でも…

ローキックが1番強かった近未来

ぼーっとツイッターを眺めてたら流れてきたんですけど、どうやらあの名作ライブ・ア・ライブが発売から25周年らしいですね。 流石に発売当初にリアルタイムで遊んだわけではないんですけど、数年後に自分もプレイしてかなり強い衝撃を受けた作品です。 25周…

10代最後の夏はセガサターンのボタン連打してた

夏になるとなぜかノスタルジックな気持ちになりますよね。 青い空 入道雲 蝉の鳴き声 自然と子供の頃の記憶が蘇ってくるのはやっぱり夏休みの記憶が強いからなのか。 それと同時にあの頃にはもう戻れないという、ちょっと寂しい気持ちも湧き上がってくるのは…

ブログを書けという圧力が掛かったので

書きます。 気がつけばここ2ヶ月くらい格ゲーを全く触らなくなってまして、買おうと思っていたサムスピも結局未購入。これはいよいよ格ゲー卒業来たか?と思ってたんですけど、今年のEVOを見たらモチベが復活しました。 というわけでぼちぼち格ゲー復帰しま…

風物詩

久々に更新します。内容はとりあえずあっさりめで。 今年もまた格闘ゲームの祭典であるEVOが開催される時期になってきましたね。 そういや自分はいつからEVOの配信を見るようになったんだろうと思って色々と調べてみたんですけど、どうやらEVO2010から見てる…

最近やってるアプリ

ここ最近はグラブルもまったりプレイ ライバルズは楽しいけど暇で気が向いた時だけ FGOは新章が解禁されたものの結局手をつけず といった状態で、全然スマホアプリをやらなくなってました。 そんな時期にたまたま友人から、モバレジェというアプリを一緒にや…

興味ある新作

PS4で色々気になってるタイトルがあるんですけど、いつの間にか忘れてたりする今日この頃。 自由な時間は無限にあるわけでもないので、出来る限り無駄のない選択をしたいところ。 という訳でちょっと自分の中での整理も兼ねて色々書いてみます。 流石に全部…

シス追加待ってます(本音はベアトリクス)

待ちに待ったグラブルバーサスのβテスト。 いざ蓋を開けてみたらこのシャルロッテの中身が 未だスト5でハブられ続けている このキャラで全国の本田使いが騒ついていたり グラン君のコアコアバハムートとか カタリナがまだグラブル本編にすら出てきていない …

あ、これブログ書かなくなるやつだわ

と思ったので無理矢理更新します。 とりあえず今回もだらだらと 古戦場ブルーファンタジー もうこのブログ、グラブルの古戦場が嫌だと言ってるだけのブログになりつつあるんですが、まあやっぱり流行ってるソシャゲのイベントはタイムリーな話題だから仕方な…