しんのブログ

結局ゲーム

PlayStation 2021

2021年にどれくらいPS4+PS5を遊んだかをソニー公式サイトから調べることが出来たので、自分も興味本位で試してみました。

そんな訳で結果と簡単な感想を。

 

まずはプレイ時間

f:id:shinnos:20220125000130j:image
f:id:shinnos:20220125000133j:image

1年間の合計プレイ時間は543時間ということで、これを単純に365日で割ると1日あたり約1.5時間に。

これどうなんですかね。毎日ゲームを1時間半やってると考えればお前やり過ぎじゃね?って気もするんですが、自分より合計プレイ時間が長い人もまあ沢山いると思うので平均的ゲーマーって感じなんでしょうか……?

 

次はプレイ時間が長かったタイトルベスト5

f:id:shinnos:20220125000814j:image
f:id:shinnos:20220125000816j:image

 

1位 ギルティギアストライヴ  171時間

正直な話こんなにやったっけ?といった印象。ストーリーモードを眺めてトレモをやって適当にネット対戦してただけなんですけどまさかの1位。171時間も遊んでいたことも意外。

今後も追加キャラ等アプデが続くと思うのでたまに遊ぼうかなと思ってます。

 

2位 ウイニングポスト9 2021 94時間

これはまあ正直睡眠時間を削ってやってました。 1度やり始めると止まらなくなるなるんですよね。元々経営系のシミュレーションゲームは大好物なので相当満足できました。

歴代の名馬と自分のオリジナルの馬を戦わせるのも夢があって良かったです。

勿論史実馬の育成も楽しい。

 

位 ドラゴンボールファイターズ 58時間

え?本当に?2018年発売の作品をこんなに遊んでたの?マジで?

これ1位のギルティギアでも同じ感想になったんですけど、もしかしたらなんとなくやっているトレモが思った以上に長い時間遊んだことになっているのかもしれない。

何にせよ長い期間楽しませてもらっているありがたい作品です。

 

4位 ロストジャッジメント 53時間

これはメインストーリークリア後にサブストーリーやユースドラマを遊んでいたので妥当な時間な感じがします。海藤さんメインの追加コンテンツが今後追加されるようなので2022年も遊ぶ機会がありそうですね。

 

位 ドラゴンマークトフォーデス 33時間

これも意外。正直この作品はぼちぼちというか期待していた程のクオリティは無かったです。

面白くないわけじゃないんですけどもう少し価格は安めの方がよかったかなと。あとは知り合いとマルチで遊べていたらもっと楽しめたかもしれない。

 

続いてプレイしたゲームの本数

f:id:shinnos:20220125012007j:image

これは一瞬でも起動したタイトルもカウントされてるんですかね?正直こんなに遊んだ記憶は無いです。

 

次はフリープレイ関連

f:id:shinnos:20220125012137j:image

2021年に提供されたフリプ作品は37タイトル。

その内自分がダウンロードした作品は3本。

いや少ねえ……でもこれはフリプのタイトルが微妙なのばっかりだからじゃないですかね?

遊びたくなる作品はほとんど無かったです。

あとフリプ化した人気作品は運悪く購入済みのものが多かった。

 

最後にトロフィー関連

f:id:shinnos:20220125012827j:image

f:id:shinnos:20220125012839j:image

トロフィーはそこまで気にしていないのでよく分からないです。こんなもんですかね?

ちなみに2021年に取得したプラチナトロフィーは天穂のサクナヒメでした。

サクナヒメはめちゃくちゃ面白くて相当好きな作品なんですが、2020年と2021年を跨いで遊んでいた為にプレイ時間にランクインならず。

プラチナトロフィーを取得したのは2021年ですが、主に遊んでいたのは2020年だったみたいですね。

 

まとめ

2021年のプレイ結果を見たわけなんですけど、

思ったより印象に残ってないですね。

個人的に2021年のPS作品は豊作だった2019年2020年と比較するとかなり不作でした。勿論個人的な好みの話ですけども。

年末から遊び始めたニーアレプリカントver.1.22〜をもう少し早くから遊んでいたらプレイ時間3位くらいにランクインしていたかもしれないです。あとは結局購入しなかったテイルズオブアライズを買っていたら長時間プレイしていたかもしれません。

 

最近のSONYというかPlayStationはPS5の販売の件でずっとグダグダしてますし、正直だんだんと印象が悪くなってきてる気がしますね。

ライト層はSwitchを遊んでますし、マニア層はどんどんSteamに流れているのでPSの立ち位置が徐々に微妙になってきている感じがします。

この流れを変えていくのは相当難しい感じがしますが2022年は少なくともPS5の件だけでも改善してほしいなと思ってます(半導体の確保が難しいと思いますが)

 

最後に

f:id:shinnos:20220125015653j:image

この米津玄師さんのコンセプトはなんなんだ……?