しんのブログ

結局ゲーム

気がつけば

f:id:shinnos:20200703014224j:image

f:id:shinnos:20200703014207j:image

PSアカウントのトロフィーの数がちょうど2700個になってました。

別に意識してトロフィー集めをしてるわけじゃないんですけど、トロフィーの記録でプレイ履歴や取得日時が残るのは当時を思い出せて良いですよね。

 

f:id:shinnos:20200703014658j:image

1番古い記録がちょうど10年前で震えますけど。

 

このトロフィーや実績系のシステム、中にはひたすら数を増やすことを目的にしているユーザーもいて売上に繋がってますし、気にしないユーザーには全く影響が無いシステムなので上手いこと出来てるなーと思います。

自分もごく稀に取得一覧を眺めて懐古することがありますし割と好きなシステムだったりします。

気が向いたらトロフィーの履歴を眺めながら、タイトル毎の思い出を軽く書いていくのもいいかもしれませんね。

(多分なんだかんだで書かない)

 

懐古浪漫 25°720ml