しんのブログ

結局ゲーム

リメイク聖剣伝説3 1周目クリア

先日発売されたリメイク版聖剣伝説3をクリアしました。

というわけでキャラの使用感やゲーム自体の軽めの感想を。

1周目に選んだのはこのメンバー

f:id:shinnos:20200512215634j:image

デュラン主人公なので1周目はドラゴンズホールルートになります。

 

 

デュラン

f:id:shinnos:20200512220254j:image

クラス

ファイター→ナイト→ロード

メンバーを選んだ時点でケヴィンは闇にクラスチェンジさせることを決めたので、必然的にデュランは全体回復が使えるロードへ。

光のクラスチェンジなので攻撃面に関してはぼちぼち。ただやっぱり全体に使えるヒールライトは便利でしたし、ロード固有アビリティの戦闘開始から味方全体に自動で付与されるバフも有能でした。

強いて言えば必殺技が全て単体技だったのでそこがやや使いにくかったかも。

 

それと中の人の演技が個人的にデュランのイメージとぴったりで良かったですね。

王道なストーリーが展開されるので初プレイの人には主人公にオススメなキャラです。

主人公を決め兼ねてる人はぜひ。

 

ケヴィン

f:id:shinnos:20200512230551j:image

クラス

グラップラー→バシュカー→デスハンド

ケヴィンは原作のSFC版では明らかにゲームバランスを破壊していたぶっ壊れキャラだったので、リメイク版では恐らく弱体化してるんだろなあと思いながらプレイしてみたら全くそんなことなかった。

完全攻撃特化のデスハンドにクラスチェンジさせた結果、火力がとんでもないことに。

◯◯◯◯△のコンボが凄まじいDPSを出し、雑魚敵からボスのギミックまで全て蹂躙。

あと必殺技の青竜殺陣拳が強すぎる。

この調子だと多分デルヴィッシュにクラスチェンジさせてムーンセイバーを覚えさせてもとんでもないことになりそう。

今回もこのゲームを壊していた罪深いキャラでした。

(一応やや打たれ弱いという弱点はあります)

 

ちなみに中の人は某炎帝と同じ人。

 

リース

f:id:shinnos:20200512232228j:image

クラス

アマゾネス→ルーンメイデン→

フェンリルナイト

闇にクラスチェンジさせたので今回はデバフ係に。

フェンリルナイトの固有アビリティに、1度デバフを掛けると戦闘終了までデバフが続く効果があって思わず二度見した。あまりにも有能。

あとデュランより普通に攻撃力が高くて主人公の立場無し。

ただ、自分がAIの作戦を適当にしていたので、雑魚的にも攻撃ダウンのデバフとか掛けまくっていた。その姿は某ゲームのタルンダ先輩。

エンディングで祖国に帰り、弟や家臣達と再会したが、

f:id:shinnos:20200512234106j:image

この姿で旅立った姫様は

 

 

f:id:shinnos:20200513000321j:image

こんな姿で帰ってきた。

これには家臣一同動揺したはず。

いやまあ、最初の格好も姫様として見たらおかしいけども。

 

クリア後にトロフィー画面のパーセンテージを確認してみると、リースをメンバーに入れてクリアしてる人が1番多くて、やっぱり人気あるキャラなんだなあと再認識しました。

ちなみに2位はアンジェラ。

いや、これプレイヤー全員スケベなだけかもしれない……

 

 

 

というわけで1周目はこんな感じです。

ゲーム自体もかなりの良リメイクで、完全に原作そのままを再現したリメイク聖剣2と違って様々なアレンジが加えられていました。

特に戦闘部分は敵の魔法や特殊攻撃が全てAOEに変更されていて回避可能で、全体的にかなりアクション要素が強められていました。

個人的にはかなり良いアレンジだったんじゃないかなと思います。ただ明らかに難易度が原作よりも下がってましたね。

それと聖剣伝説といえば良曲の数々なんですが、アレンジが不評だったリメイク聖剣2と違って原曲のイメージを壊してないアレンジが多くてこちらも良かったです。今作もアレンジとオリジナルの好きな方を選択できるので原曲派の人も問題ないかと。

 

クリア後にも追加ボスやクラス4などの新要素があるので、その辺りを終わらせて2周目に行こうかと思います。

 

それでは2周目クリア時にまた。

 

聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ - PS4

聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ - PS4

  • 発売日: 2020/04/24
  • メディア: Video Game
 
聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ - Switch

聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ - Switch

  • 発売日: 2020/04/24
  • メディア: Video Game