しんのブログ

結局ゲーム

ミュータント タートルズ シュレッダーの復讐

f:id:shinnos:20220619225541j:image

f:id:shinnos:20220620012808j:image

まさか令和にタートルズのゲームの新作が出るとは。しかもベルトスクロールアクションで。

懐かしさと驚きで普段はパッケージ派の自分も先行販売されているダウンロード版を購入して早速遊んでみたんですが

f:id:shinnos:20220619225618j:image

いや文句無しですよね。子供の頃にタートルズベルトスクロールアクションを遊んだプレイヤーには刺さりまくる内容です。

というのも今作品はSFC版で発売されたコナミ版の

f:id:shinnos:20220627013016j:image

このタイトルをリスペクトした内容になっていて、アクションや敵キャラ、ギミックといった部分でのオマージュをあらゆる場面で見ることができます。

自分もこのコナミ版は子供時代に1人で最高難易度をノーコンティニューでクリア出来るくらいには遊んでいたので、今作品をプレイ中に何度も胸が熱くなりました。

こんな懐かしい作品を現代でブラッシュアップして世に出してくれたことに感謝しかないですね。

(ただ、ダッシュやジャンプ等微妙に操作方法が違うので最初は戸惑いもありましたが)

f:id:shinnos:20220627014849j:image

今作のプレイアブルキャラクターは

レオナルド ラファエロ ミケランジェロ ドナテロのいつもの4人に加えて

スプリンター先生 エイプリル(戦えるのか?)

そしてストーリークリア後にはケイシー・ジョーンズが追加され、計7人が使用可能となっています。

全キャラ微妙に性能が違うのでソロを好きなキャラでやり込むもよし、友人や野良とマルチプレイ(同キャラ使用不可)でわちゃわちゃ遊ぶのもよしといった感じなので好みのスタイルでプレイしましょう。

6人マルチを5人と数え間違えるくらいには頭がおかしくなってますが、このように複数人で遊ぶマルチプレイのパーティ感は凄まじいものがあるので、野良マルチのハードルの低さも評価される部分なんじゃないでしょうか。

 

f:id:shinnos:20220627023249j:image

今作の欠点を挙げるとすれば、やはり現代におけるベルトスクロールアクションというジャンルの宿命になってしまうと思うんですが、恐らく大半の人には飽きやすいと感じる部分ですかね。

まあ作品というよりもジャンルの欠点になってしまうんですが…

子供時代は何度も何度も繰り返し遊んで楽しむことが出来ましたが大人になった今ではなかなか…

とはいえ今作品のダウンロード版の価格は2000円ちょっとなので余裕で元が取れると思うのでおすすめですね。

特に過去にタートルズの作品を遊んだことのある人にとっては間違いない出来だと思うので是非手に取って遊んでみてください。