しんのブログ

結局ゲーム

新サクラ大戦の感想はジョルノ・ジョバァーナでだいたいなんとかなる

f:id:shinnos:20200114020459j:image

サクラ大戦クリア後の感想です。

さくらEDのみ終えた状態で若干ネタバレ要素あり。

シリーズは1のリメイクしか遊んだ事のないにわかの感想なのでご理解ください。

それでは始めます。

 

戦闘パート

いやもうね、

「ここの部分に関しては力入れてないですから。この作品、他のパートで勝負しますから」

という開発からの覚悟が伝わってくるレベルの出来でした。

f:id:shinnos:20200115080743j:image

どんなに優しい心で見ても普通、遠慮なく言わせてもらえば酷い。ロックオン機能すらないのは流石に笑いました。

あとこの戦闘パート、回避行動の性能が異常に高いうえに直前回避の判定がガバガバ過ぎるため、R1ボタンを連打していたら常時ほぼ無敵状態で立ち回ることができます。

そのおかげでラスボスも鼻歌まじりに倒すことができるので、アクションが苦手な人にもおすすめです。

まあ、面白くないですけど。

 

f:id:shinnos:20200115201350p:image

グラフィックとメカデザイン(霊子戦闘機)に関しては凄く良いです。

 

アドベンチャーパート

オートセーブしかないのがちょっと意地悪じゃないかなと思いましたね。

例えばキャライベントで選択肢を間違えて、好感度が下がってしまってやり直したい場合は、オートセーブされる前にゲームを再起動しないといけません。いや、普通にセーブ機能をつけてロードでやり直せるようにしてよくないかこれ?と何度も思いました。

流石に意図的にこの仕様にしてるんだと思いますけど、正直怠かったです。

後はよく批判されているのが、セリフのボイス有無の切り替わりが唐突すぎることですね。

不自然だったり、そこボイス無いのかよ!という場面もちらほらと。

ただキャラやモーションの出来は良かったですし

f:id:shinnos:20200114024018j:image

好感度が高いと発生するコミュニケーションモードはかなり気合いの入ったクオリティでした。

ヒロイン達と普段以上に近い距離感で行われるコミュニケーションは、ファンにとって至福の時間なんじゃないでしょうか。

f:id:shinnos:20200116121117p:image

f:id:shinnos:20200116121135p:image

f:id:shinnos:20200116102720j:image

このモードを遊んでるところを他人に絶対見られたくないですけどね。

 

キャラクター

好みは人それぞれですけど、とりあえず自分の花組隊員の印象を

 

天宮さくら

f:id:shinnos:20200114212749j:image

CV 佐倉綾音

幼い頃に真宮寺さくらに助けられたことがあり、それ以来彼女のようになりたいという夢を持つ。

 

みなさんもうお気付きですね。

 

f:id:shinnos:20200115083951j:image

そう、ジョルノです。

 

一応今作のメインヒロイン枠になるのか。

真面目で夢に向かってひたむきな性格。

自分は一途な幼なじみキャラが割とツボなので最初から好きなキャラでした。

が、物語中盤で突然のメンヘラ化。

シナリオ的にも1度挫折させて落とした方が盛り上がるのは分かるんですけど、今まで

「絶対に夢を諦めません!」

みたいな台詞を言っていた娘が、いきなり

「もうどうでもいい」とか言い出して、周りにも当たり散らかす様になるのは違和感が凄かったです。

今回のシナリオの被害者。

そんな訳でこのキャラは好き嫌いが別れそうな感じがしますね。嫌いな人も結構多そう。

 

f:id:shinnos:20200114032209j:image

!?(マガジンマーク)をつけられて

特攻の拓の武丸みたいなコラも作られてますけど、なんだかんだで自分はさくらがヒロインの中では1番好きです。さくらEDを見た後だから余計に情が沸いてる感じはありますけどね。

それと衣装の水色の和服が凄く綺麗で良かったです。

和服キャラ流行れ

 

東雲初穂

f:id:shinnos:20200114232523j:image

CV 内田真礼

さくらの親友で男勝りで勝気なムードメーカー。そして八重歯、おっぱい担当

いかにも人気がありそうなキャラで、実際自分も好きでした。

ただ、初穂にスポットが当たるシナリオの半分くらいのパートがさくらに色々と持っていかれるので、意外と地味な印象が強かったです。

なのでこのキャラに関しては語れることがあまりない……

今回のシナリオの被害者。

3Dのモデリングは1番出来が良かった気がします。

 

クラリス

f:id:shinnos:20200114234334j:image

CV 早見沙織

本名はクラリッサ・スノーフレーク

途中で華撃団の脚本担当になる。

その後は厨二シナリオノートやポエムを何度も神山隊長に見つけられて、目の前で朗読される特殊なプレイを習得する才女。

冗談はさておき、自分としては割と普通でした。可愛いとは思うんですけど、個人的には3Dのモデリングに妙な違和感を感じてしまった。

ただ、人気はかなり高そうな気がします。

それこそさくらよりも。

 

アナスタシア・パルマ

f:id:shinnos:20200114235743j:image

CV 福原綾香

低迷する帝国華撃団の戦力補強として途中加入する助っ人外国人選手。

欧州では一流の(ギャング)スタァ。

褐色で銀髪でおっぱい担当

褐色銀髪のキャラの時点で自分の中では約束された強キャラなんですが、正直このキャラの行動は何かイマイチ共感できなかった…このキャラに関するシナリオがペラ過ぎるのが原因なのか……

それとこの人は神山隊長のことをキャプテンと呼ぶんですけど、そう呼ばれる度に何故か

f:id:shinnos:20200115182912j:image

頭の中で若林くんが散らついたのでそもそも話に集中できなかった。

今回のシナリオとキャプテン翼の被害者。

キャラはクールビューティーで普通に良かったと思います。

 

望月あざみ

f:id:shinnos:20200115000032j:image

CV 山村響

ゲーム購入前は正直、このキャラはそんなに興味ないっす。といった印象だったんですけど、実際に遊んでみたらめっちゃ可愛い。いや完全に予想外でした。

服装も最初はなんだこれ?とか思ってたんですけど、よく動き回るあざみに映えるデザインでしたね。

いや本当に良い子でした。ヒステリー起こさないし、殴ってこないし。

忍者最高。

 

神山誠十郎

f:id:shinnos:20200115002548p:image

CV 阿座上洋平

僕らの隊長、今作のMVP 

そしてしょっちゅう体が勝手に動く男

f:id:shinnos:20200115003522j:image

どれだけ隊員にキレられようと彼は風呂場を目指す。

真面目な話、今作で自分が1番好きなキャラはこの人です。多分ヒロイン達より普通に人気があるんじゃないかと。

中の人の演技も凄く良くて、本当にこのゲームの良心でした。

もしこの神山隊長というプレイアブルキャラがもっと癖の強いキャラクターだったら、クリア前に挫折していたかもしれないです。

 

シナリオ

序盤の落ちぶれた帝国華撃団をもう1度復活させていく展開は普通に面白かったです。

ところがストーリー中盤に差し掛かると

f:id:shinnos:20200115081728j:image

一気に微妙になりました。

要所要所で盛り上がるシーンはあるものの、終盤まで何とも言えない展開が続き、もう正直ちょっと折れそうになってたんですけど

最後のキャラ別の分岐ルートで、さくらを選んでからのストーリーで若干持ち直しました。

いや、ただ単に自分が親子愛みたいな話に弱いだけかもしれないですけどまあ良かったです。

冷静に思い返したら、その辺りもご都合主義みたいな展開のオンパレードでしたけど、まあその辺にケチをつけても仕方ないのでとりあえず良し。

それと、ここからはさくらEDのネタバレになってしまうんですが

スタッフロールも終わった後のラストシーンの

上海に飛ばされることになったさくらを普通に見送っている帝国華撃団のメンバーには笑いを抑えることができませんでした。

お前ら、散々家族とか言って盛り上がってたのに白状かよw

ただ勿論その後の展開がやりたかったのは理解してますんで、あまり野暮なことは言いません。

そう考えるとさくらEDは笑って終わったのでやっぱりぼちぼち良かったかな。

 

他の隊員4人のラストはまだ見てないのでそこはまだ分からないです。

 

個人的にストーリーで微妙だった点を上げるなら

  • 強引すぎるさくらのメンヘラ化
  • イマイチ盛り上がらない世界華撃団大戦
  • 予想通りすぎる黒幕
  • サイコパスお父さん
  • 予想通りすぎる黒幕その2
  • 回収されない黒幕その2の伏線

こんな感じですかね。

 

まあシナリオは人それぞれ好みがあるのでこの辺で。

 

まとめ

f:id:shinnos:20200115103008j:image

シリーズ14年ぶりの新作なので、一部ファンの人からの評判が悪いのはよくわかります。新作を待ち望んでいたシリーズファン目線だとガッカリゲーだと思いますし、サクラ大戦シリーズにわかの自分目線でも、無条件に良ゲーと言える出来だとは思えませんでした。

 

一言で言えば勿体ない。

この作品はグラフィックやキャラクター、そして楽曲など良い部分も沢山あります。

 


PS4『新サクラ大戦』オープニングムービー

OPも凄く良い。

ただ明らかに手抜きな部分があまりにもガバガバ過ぎるんですよね。もうキリがないから書かないですけど、他にもシステム部分で微妙なところはまだあります。

ただ、そういった悪い部分が改善されたら凄く良い作品になると思うんですよ。

続編が出るならその辺の期待も込めて自分は購入します。ですから次回作ではもっと頑張ってもらいたいです。

本当に改善されることを期待してますんで。

 

そのかわり、次回作の戦闘パートも今作と同じレベルのクオリティだった場合は覚悟の準備をしておいてください

 

新サクラ大戦 - PS4

新サクラ大戦 - PS4

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: セガゲームス
  • 発売日: 2019/12/12
  • メディア: Video Game
 
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 O.S.T Vol.1

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 O.S.T Vol.1

  • アーティスト:菅野祐悟
  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2018/12/19
  • メディア: CD