しんのブログ

結局ゲーム

外出自粛のせいで予定より早くクリアしてしまったP5Sキャラ使用感

外出自粛のGW中にP5Sを一気に遊んでクリアしてしまいました。

コロナ、俺の予定を壊すな。

 

 

いや普通にペルソナシリーズのスピンオフ作品で1番面白かったですね。

作品自体の感想はまあ年末にもしかしたら書くかもしれないので、今回はキャラの使用感だけ軽く書きました。とりあえず普通にクリアまで触った現状の感想になります。

やり込むと評価が変わる可能性が充分あり得るので軽い気持ちで読んでやってください。

それと普通にネタバレ要素があるので、これから遊ぶ予定がある人は読まない方が良いかと思います。

それではどうぞ

 

主人公(ジョーカー)

ペルソナ アルセーヌ他

f:id:shinnos:20200506045355p:image

複数のペルソナを自由に変更できる時点で最強。相手の弱点に合わせてペルソナを変更しながら戦いつつ回復役も補助役もこなせる万能っぷり。通常攻撃も銃撃も使い易くて結局操作してる時間が1番長かったキャラ。

それと今作は主人公が死んでも即ゲームオーバーにならないので結構無茶ができる。

欠点は他キャラと違ってペルソナ合体で強いペルソナを生み出していくので、適当に合体していくと微妙になる可能性がある……くらいか?

もう屋根裏のゴミとは言わせない

(ただしP5R本編で10股してた場合はゴミ)

 

坂本竜司(スカル)

ペルソナ キャプテンキッド

f:id:shinnos:20200506045811p:image

自分にアーマーを付与しながら溜め攻撃で殴る、古来から脳筋を好んで使う人のためのキャラ。

格ゲーだと完二と同じ投げキャラ枠に放り込まれそう。電撃属性だし。

攻撃力UPのタルカジャを覚えるのも偉い。

ただ、攻撃速度が遅く攻撃範囲もあまり広くないのでそんなに操作キャラとして使わなかった。そもそもアーマー付与できるとはいえ、このゲームはボスや中ボスの火力が尋常じゃないので無理できないという。

 

f:id:shinnos:20200506173821j:image

全国各地でラーメンばっか食べてたので好感度が高い。

 

モルガナ(モナ)

ペルソナ ゾロ

f:id:shinnos:20200506045823p:image

車に変身して敵を轢き続ける残虐な戦いを得意とするマスコット枠。

全体回復や復活魔法を覚えるので補助役として便利。が、敵の火力が凄まじい今作では全キャラ最弱の撃たれ弱さがかなり致命的。気付いたら死にかけてる。通常攻撃もやや癖があったのでこのキャラはあまり操作キャラに選ばなかった。

回復補助役には他に優秀なキャラがいるため、弱くはないけどやや不遇なポジションかも?

 

高巻杏(パンサー)

ペルソナ カルメン

f:id:shinnos:20200506045835p:image

攻撃範囲の広い鞭に火炎属性を付与して殴るキャラ。しかも相手を炎上させるとSPが回復するスキルも覚えるため、敵を殴りながらSPを補充できる有能っぷり。単体限定とはいえ回復魔法も覚えるしデバフも色々と使えるのでかなり使い易かった。まあ攻撃速度は若干遅いか。

それと銃撃がマシンガンを使うので、銃撃弱点の敵に対しては凄まじいパワハラを行う。

その姿は怪盗というよりギャング。

 

カルメンのAAが有名

f:id:shinnos:20200506143530p:image

 

喜多川祐介(フォックス)

ペルソナ ゴエモン

f:id:shinnos:20200506045850p:image

刀による通常攻撃がめちゃくちゃ広いうえに攻撃速度も速め。更に特殊行動のカウンターもやたらと強く、何よりも⬜︎△連打で使えるマハスクカジャ(味方全体のクリティカル率回避率UP)が、クリティカルが発生すると敵のダウンゲージを削れる今作では死ぬほど有能。

攻撃面では文句無しの性能で、動かしていて楽しくて属性不利の相手以外では操作する場面が多かった。個人的にはオススメキャラ。

 

ショウタイムの演出も良い

f:id:shinnos:20200506143913j:image

 

新島真(クイーン)

ペルソナ ヨハンナ

f:id:shinnos:20200506045903p:image

拳で相手をボコボコに殴りつつ、たまにバイクで撥ねる大学生。

⬜︎⬜︎⬜︎⬜︎⬜︎△で行われる拳による連撃がやたらと爽快感がある。攻撃速度も早く通常攻撃に核熱属性も付与できるので使い易さは高い。

スキルも核熱属性の攻撃魔法と全体回復魔法、それと防御バフも覚えるので色々と便利。ステのバランスも良くてとにかく万能で、モルガナorソフィアと組ませると安定感があった。

ただまあ、後半になると突出した部分が無いことがだんだんと微妙になっていた様な気もする。

 

今回の旅ではずっと運転役を任されていて、本当お疲れ様といった感じでした。

f:id:shinnos:20200506181538j:image

 

(P5Dで見ているとMPが減りそうな踊りを踊っていたことは忘れることにします)

 

奥村春(ノワール)

ペルソナ ミラディ

f:id:shinnos:20200506045911p:image

武器が斧でそれを振り回しながら戦う姿は魏のハゲや小太りを思い出す。

銃撃のグレネードランチャーの範囲攻撃がエゲツなく、通常攻撃も回転切り等範囲攻撃が豊富なので、どちらかというと多数の敵を殲滅するのが得意なアタッカーといった感じ。

スキルは念動属性や銃撃属性をメインに覚えるが、強力なバフのヒートライザも地味に覚えるので便利。逆に精神系のデバフはあまり使わなかった。

P5本編だと仲間になるのが遅くて物足りなかった人も、今回は最初から使えるので満足できるんじゃないでしょうか。

 

佐倉双葉(ナビ)

ペルソナ ネクロノミコン

f:id:shinnos:20200506045923p:image

今回もナビ役なので操作は無し。双葉を守りつつ戦うハッキングバトル中のみ体力や防御力が意味を持つ。が、回復魔法で双葉の体力も回復するのであまり意味がなかった。

そういえば4のナビ役のりせはP4U2でプレイアブルキャラになってたし、今後双葉もそういった展開があるかも?

個人的には双葉のオタクやネットスラング丸出しの台詞回しが苦手だったりする。

f:id:shinnos:20200506172211j:image

 

ソフィア(ソフィー)

ペルソナ ピトス→パンドラ

f:id:shinnos:20200506045936p:image

祝福属性の攻撃魔法と全体回復+復活魔法を覚える。ヨーヨーを使った通常攻撃は範囲も広く、タイミングよくボタンを押すと攻撃が強化されるギミックがあってなかなか強い。

更にモルガナよりも打たれ強くて、正直モルガナの立場を危うくしているキャラ。

属性不利以外では出番が多いキャラだと思います。

新キャラだし仕方ないね。

f:id:shinnos:20200506173606j:image

自分のスマホにも入ってきてくれと思ったオタクも多いはず。

 

長谷川善吉(ウルフ)

ペルソナ バルジャン

f:id:shinnos:20200506045946p:image

狂化状態がHP減少のデメリットを無視できるレベルで強い。しかも弱点属性無し。通常状態で攻撃すると体力が回復できるのでバランスも良いし明らかに強キャラ。

欠点は覚える魔法が万能属性の為、銃撃属性でしか弱点が付けないことくらい。

実際のところ狂化中はクリティカル率が上がるのでダウンゲージは普通に削れる。

使用可能になるのが後半なのが残念だけど、このキャラもかなりのオススメ。

 

大剣と二丁拳銃で戦う姿は某デビルハンター。

f:id:shinnos:20200506171647j:image

善吉も良いキャラで好みでした。

 

 

 

というわけでこんな感じです。

ジョーカー以外のキャラも使用可能で、戦闘もペルソナ感をちゃんと残しつつ無双アクション感もしっかりあって、かなりの良作でした。

ストーリーも良かったので満足ですね。

P5Rにはこの他にクロウとヴァイオレットもいて頭数が揃ってるので、ペルソナ5も格ゲー展開とかあるかもしれませんね。

少なくとも今のアトラスはペルソナ派生作品はなんでもやる勢いなので良くも悪くもまだまだ色々と展開されそうです。

 

最後に

f:id:shinnos:20200506160454j:image

 

福岡なんて無かった