しんのブログ

結局ゲーム

2010年代終わる

前回無駄に長い記事を書いてしまったのでブログのモチベが消し飛んでしまってるんですけど、結構大きい節目なんで書くことにしました。

ただし、今回は本当にいつも以上にだらだらと書いてるので、死ぬくらい暇な人しか読まない方がいいです。

あと最後に読み返してみたら、あまりにも酷い内容だったので今回はTwitterにもあげません。

この記事を読んだ人はマニアを名乗っていいでしょう。

 

それじゃ始めます。

 

いや、なんか気が付けば2010年代終わりですよ。体感だとめちゃくちゃ早かったですね。

ここで2010年に放映されてたアニメでも振り返って、あの作品が10年前とか信じられない!?みたいなのやろうとwikiを覗いてみたんですけど、全然ピンとくるのなかったです。

やっぱり自分はアニメはあまり見てないなと再確認しました。

ただ、涼宮ハルヒの憂鬱が13年前とか、創聖のアクエリオンが14年前だと知ると頭が吹っ飛びそうになるので、もしかしたら00年代はまだ見てたのかもしれない。

個人的には00年代後半に誕生したYouTubeニコニコ動画などの動画サイトを、2010年代も引き続き利用してたので(ニコニコは途中で死にましたが)00年代の方が色々と変化があったというか、世の中が変わっていった印象が強いですね。

2010年代での身近な部分での変化といえばやっぱりスマートフォンの普及でしょうか。

今ではもうみんな当然のように使ってますけど、冷静に考えるとちょっとしたPCを常に持ち歩いてるみたいなもんですし、これはやっぱりガラケーから大きく変わったなと思います。まあこのスマホを使って結局動画サイトとか見てるので、個人的にはやっていること自体の変化は薄いんですけど。

ただ、SNSの普及とソシャゲの存在は間違いなく大きな変化でしたね。両方とも今では世の中への影響がめちゃくちゃでかい。

ソシャゲはやっぱり家庭用のゲームと比較するとガチャの値段が高すぎるんで非難されますけど、節度を持って遊ぶ分にはいいんじゃないかなと思ってます。

とりあえずこの話題を続けても仕方ないんでこの辺で。

 

とにかくまあこの10年、なんだかんだで色々あったなあと。元号が変わったり、東日本大震災の様な未曾有の大災害が起きてしまったり、最近だと本当に意味不明な動機の事件が起きたり。

そんな中で、日々だらだらと過ごせている自分は恵まれてるなと思います。全然褒められたもんじゃないですけど。

夜中にこんなわけのわからないブログを書けるくらいには平和を満喫させてもらってます。

あと2日で2020年代が始まりますが、とりあえず人にはなるべく迷惑かけないで、引き続きだらだらと過ごせたらいいなと思ってます。

いや、2020年代はもっと色々と頑張ろうかな。

この決意、3日後には消滅してそうな予感がしますけど。

 

とにかくまあ2010年代本当にお世話になりました。

来年、そして2020年代もよろしくお願いします。