しんのブログ

結局ゲーム

リメイク聖剣伝説3 2周目クリア

はい、というわけで2週目も無事終わりました。

 

shinnos.hatenadiary.jp

1周目クリア時の感想がこちらになります。

 

2周目はかなりまったりとプレイしてたんですが、今作はアビリティや装備などの引継ぎ要素がある、いわゆる強くてニューゲームがあるので思ってた以上にスムーズにクリアできました。

 

2周目メンバーはこちら

f:id:shinnos:20200608033955j:image

まあ単純に1周目で選ばなかった3人ですね。

今回はホークアイ主人公なのでダークキャッスルルートになります。

 

ホークアイ

f:id:shinnos:20200610212329j:image

クラス

シーフ→ニンジャ→ニンジャマスター

今回のメンバーで唯一の物理攻撃担当。特に何も考えずに闇にクラスチェンジさせ、必殺技の影潜りが好きという理由だけでそのままニンジャマスターへ。

忍術が敵全体へ使えるのが強みなんですけど、仲間にアンジェラがいたのであまり意味が無かった気も(一応デバフが追加効果で掛かります)

ただ双剣での手数のある攻撃は気持ち良かったですし、アビリティで弱点特効や状態異常特効を絡めて充分な火力を出せてたので何も問題なかったです。

クラスチェンジに関しては光闇どちらも攻撃寄りなんで好みで選んでいいんじゃないかなと思いますね。

 

実はこのキャラ過去にあまり使ったことがないキャラで思い入れが薄かったんですが、今回主人公に選んでみてかなり良いキャラしてるなと思いました。

 

ただし、1週目プレイ時に初対面のリースにキスしたことは許されない…

 

アンジェラ

f:id:shinnos:20200610212343j:image

クラス

マジシャン→デルヴァー→メイガス

アンジェラは原作のSFC版では、暗転カウンターのシステムの影響をモロに受けている超不遇なキャラで、正直選ぶ理由が無いレベルで最弱でした。

そういった経緯があるので、まあ今回は色々と調整されてるんだろなあとプレイ前から予想してたんですが、実際に触ってみたら予想を遥かに上回るぶっ壊れキャラの仕上がりに。

そんな訳で今作はメイガス経由のクラス4アンジェラが最強です。デスハンド経由のクラス4ケヴィンより火力がやばい。

まず、メイガス専用魔法のエインシャントの威力が素の時点で既に高いんですけど、今回本当にラインを超えてるのがアビリティのペインマジック。

 

ペインマジック

魔法攻撃時にHPを5%消費、与ダメージを20%UP

ペインマジックオール

魔法攻撃時に味方全員のHPを2%消費、与ダメージを消費人数×30%UP

ペインマジックオール

魔法攻撃時に味方全員のHPを5%消費、与ダメージを消費人数×40%UP

 

もう見るからにやばそうな雰囲気しますよね?

ちなみにこのアビリティ、同時に付けると効果が全て重複されます。

開発は何も疑問に思わなかったのか……

あと今回2週目プレイでアビリティを引き継いでいたので、ブラックラビ討伐アビリティをアンジェラに付けてました。

結果、全ての魔法の消費MP0。

神。

 

欠点は大器晩成型なことですかね。序〜中盤は今回も弱いです。その代わり終盤は化け物。

f:id:shinnos:20200613230650j:image

性能以外の面でも闇にクラスチェンジさせることをお勧めします。

 

シャルロット

f:id:shinnos:20200610212403j:image

クラス

クレリック→プリーステス→ビショップ

このキャラは光闇どちらにクラスチェンジさせるか結構迷ったんですが、ホークアイもアンジェラも攻撃魔法を使ってるので闇にする必要はないだろうという結論が出て光にクラスチェンジ。クラス3はセイバー系魔法をホークアイにしか使わないし全体化させる必要性が無いのでビショップへ。

そんな流れで回復補助専門として無難に活躍してました。ただ、味方メンバー次第では闇の方が活躍しそうな雰囲気が。

まあぶっちゃけた話、シャルロットがいる時点で他メンバーが誰だろうと楽な旅ができるので、このキャラはクラスチェンジに関しては特に何も考えなくていいんじゃないかなと思います。

 

原作のSFC版では「変な喋り方のちびキャラ」

くらいの印象しか無かったんですが

f:id:shinnos:20200613221716j:image

今回は3Dキャラのデザインや中の人の演技共々凄く良い出来だったので、かなりお気に入りのキャラになりました。

というか今回のリメイクはグラフィックと中の人の演技が全キャラ素晴らしくて、原作以上にキャラを好きになることができましたね。そういった面でも今作は本当に良リメイクでした。

 

という訳で2周目感想はこの辺りで。

残す3周目のミラージュパレスルートも一応やるつもりなんですが、2周目で全キャラ使用したので感想はここで終わりにします。

ありがとうございました。

 

 

 

おまけ

 

フェアリー

f:id:shinnos:20200613222537j:image

1番可愛い

 

 

聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ - PS4

聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ - PS4

  • 発売日: 2020/04/24
  • メディア: Video Game
 
聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ - Switch

聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ - Switch

  • 発売日: 2020/04/24
  • メディア: Video Game