しんのブログ

結局ゲーム

アイドルマスターシャイニーカラーズ

f:id:shinnos:20190315200245p:image

以前からちょっと気になってた作品だったんですが、

この度アプリ版がリリースされたということでとりあえずDLしてみました。

そして新しくアプリを始めるとやらなくてはならないのがリセマラという苦行

なんですが、この作品には運命の出会いガチャというシステムがありまして、簡単に説明すると最初の10連ガチャは好きなキャラが引けるまで好きなだけ引き直してくれという親切なシステムなんですよね。

こりゃ有り難い!と思って早速ネットで引けるキャラを調べた結果

f:id:shinnos:20190315124747j:image

この娘が出るまで回すことにしました。

 

で、ガチャを回し続けたんですが結論から言うと

5〜6時間程回し続けたけど出ませんでした…

どれくらいやばい結果かと言うと、このキャラ以外のSSRはコンプリートしたのにこの娘だけ引けなかったです。運が悪い。

それでまあ5〜6時間ガチャを回していると流石に頭がおかしくなってきて、もしかしてアプリがバグってるんじゃないかと思って2回再DLしたり

グラブルの古戦場より辛い…」

とか

「初期の16号と対戦してる時くらい辛い…」

みたいな事を口走るようになってました

流石にこれ以上は無理だと思って目当てのキャラは諦めたんですが

f:id:shinnos:20190315200751p:image

f:id:shinnos:20190315200812p:image

f:id:shinnos:20190315200622p:image

この作品のキャラはなんか全員可愛いので今となっては別にそこまで粘らなくても良かったかなって感じです

 

肝心のゲーム内容はまだ完全な初心者なのでほとんど把握できてないんですけど、とりあえずめちゃくちゃシビアじゃないかこれ?って印象ですね。

サポートキャラを育てていくと上手くいくようになるのかもしれないですけど、とりあえずやり込み必須っぽいです。

それとこんな感じのスキルパネルがあるんですが

f:id:shinnos:20190315202129p:image

この画像を見た瞬間に自分はこれを思い出し

f:id:shinnos:20190315202252j:image

アバタールチューナー2だ!!!!

アバタールチューナーPS4でやりたい!!!!

という気持ちがふつふつと湧いてきたのでした

 

デジタルデビルサーガ アバタールチューナー1 2

f:id:shinnos:20190315203553j:image

敵を引き裂き、屠り、喰らえ 

お前たち煉獄の修羅が飢えから逃れ生き延びる術は他に無い

という名台詞がある神ワゴンゲー(当時約500円)

がこのアバタールチューナーなんですけど

マジでめちゃくちゃ面白いんですよこれ。

人を選ぶ作品だと思いますけども

自分もジャンクヤードでトライブを作る機会があったらトライブの名前はエンブリオンにしようと思ってるくらいにはハマってました。

このシリーズは1と2のどちらも面白いんですが、自分はどちらかというと1の方が思い出に残ってます。

というか1の方がトライブ間の闘いという分かりやすい展開があってとっつきやすいんじゃないかなあと。

f:id:shinnos:20190315205217j:image

それと1の無感情な仲間たちがひとりひとりと感情に目覚めていく演出がとにかく好きなのでやっぱり自分は1の方が好きですね。

 

BGM

サウンドの担当はペルソナシリーズでおなじみの目黒将司さんなんですが、今作ではペルソナのお洒落路線とは全く違った路線の曲になってます。

もうとにかく良曲が多いです。

今さらネタバレもクソもないと思うので普通に書きますが2のラスボス、つまりこのシリーズ最後の戦いのブラフマン戦のBGMなんかは目黒将司さんの曲の中でも屈指の泣きメロなんじゃないかなと思うのでよかったら聴いてみてください

いや本当にこの作品はもう1度遊びたいんですけど所持しているPS2が天に召されたので現在遊ぶことができません。

アトラスさんそろそろ真女神転生ⅢやライドウシリーズとセットでPS4リマスター版を出しませんか???

ぜひよろしくお願いします!

f:id:shinnos:20190315210547j:image

 

DIGITAL DEVIL SAGA ~アバタール・チューナー~

DIGITAL DEVIL SAGA ~アバタール・チューナー~

 
ATLUS BEST COLLECTION DIGITAL DEVIL SAGA ~アバタール・チューナー2~

ATLUS BEST COLLECTION DIGITAL DEVIL SAGA ~アバタール・チューナー2~