しんのブログ

結局ゲーム

あ、これブログ書かなくなるやつだわ

と思ったので無理矢理更新します。

 

とりあえず今回もだらだらと

 

古戦場ブルーファンタジー

f:id:shinnos:20190519172051p:image

もうこのブログ、グラブルの古戦場が嫌だと言ってるだけのブログになりつつあるんですが、まあやっぱり流行ってるソシャゲのイベントはタイムリーな話題だから仕方ない。

というわけで今回の古戦場は土属性有利なんですけど、実はこの土属性は自分が強化を一番サボってた属性でした。

まず武器がこの戦慄の弱さで

f:id:shinnos:20190519170458j:image

スタメンキャラクターも

f:id:shinnos:20190519170748j:image

これですよ。

いやジークフリートには何の文句も無いんですけど

アイルはリスカするのでこれから目指す渾身編成と相性悪いし(アタッカー性能は強い)

カリオストロなんかもう型落ち感が半端なくて

流石にこれは辛すぎる。

 

という訳で大急ぎで土属性の強化を進めた結果がこちらです。

f:id:shinnos:20190519171352j:image

 

武器たいして変わってねえ……

やっぱり共闘でマルチ30連とかやらないと駄目っぽいですね。正直めちゃくちゃだるそうなんで避けてるんですけど、これからは挑戦してみます。

スタメンキャラクターの方は

f:id:shinnos:20190519171742j:image

この3人に変更。

オクトーを最終上限開放できてたら文句なしだったんですけど流石に無理でした。

キャラは1つの理想にたどり着けたんじゃないなと思います。

まあ武器が弱いんでまだまだ厳しいですけどこれからもぼちぼちと強化していきたいですね。

 

グランブルーファンタジーヴァーサス

グラブルの話題ばかりですが、現在格ゲー界でかなり話題になってるこの作品。

今度βテストも開催されますけど実際どうなんですかね

ちらっとシステムを見た感じワンボタンで必殺技が出せたり空中ダッシュが無かったりで、かなりライトユーザーを意識してる感じがしました。

特に空中ダッシュがあると低ダができなくちゃならなくなるんで、格ゲー初心者目線だと空中ダッシュが無いのは正解なんじゃないかなと思います。

まあ結局格ゲー自体の敷居は高いのでどれくらい人気が続くかは未知数じゃないかなと。

初動は間違いなく凄いことになると思いますが。

 

とりあえず今のところ発表されているプレイアブルキャラの個人的な印象などを。

まあ勝手な印象なんで緩く読んでやってください

グラン

f:id:shinnos:20190519175620j:image

いわゆる男主人公。

若干15歳ながら団内の年長女性や更には女星晶獣までも虜にする魔性の男。

主人公だしスタンダードな感じで結局強いんじゃない?とか思ってます。

ただ、グラブル本編だと人気キャラや女主人公のジータと比べてちょっと影が薄い印象があるので意外と使用率が低くなるかもしれないですね。

 

カタリナ

f:id:shinnos:20190519180224j:image

レイピア  氷属性  突進技  CV沢城みゆき

強そうな雰囲気しかしないんですけどどうなるのか…

このキャラに目を付けている格ゲーマーは多そうなので、グラブル原作知らないからとりあえず強そうなキャラを使いたい!

って人にはおすすめかもしれません。

いや、まあ実際のところはまだ分かんないですけどね。

シャルロッテ

f:id:shinnos:20190519180940j:image

とある属性の人達の人気を集めそうなこのキャラ(24歳)

リーチが短そうなんですけど、豪鬼の百鬼襲みたいな技を使ってたので案外使いやすそうな雰囲気が。

とりあえず、とある属性を持っている知り合いにはこのキャラを推していこうと思ってます。

 

ランスロット

f:id:shinnos:20190519181031j:image

 

 

f:id:shinnos:20190519181109p:image

 

フェリ

f:id:shinnos:20190519181154j:image

鞭による長射程、ペットを設置しての同時攻撃。

ちょっとでもアークゲーをかじった人だと分かるこのパワーワード

キャラ人気も高いので、このキャラ使う人は絶対多いだろなと思ってます。

ハメキャラとしてみんなのヘイトを集めるキャラになってしまうのか、見守っていきたいところですね……

 

ローアイン

f:id:shinnos:20190519182611j:image

グラブル本編では連れのエルセムとトモイとまとめていわゆるネタ枠になるんですけど、人気が凄いこのキャラ達。

PVを見てると色々な動きをしてるんですけどどうなるのかちょっと分かんないですねーw

結局ネタ枠で弱かったりする可能性も…?

 

ファスティバ

f:id:shinnos:20190519183433j:image

この作品での投げキャラ枠。

格ゲーの投げキャラは絶対にヘイトを集める運命なので、ファスティバもキレられる未来しか見えない。

グラブル本編をやっていてファスティバが嫌い

という感想をあまり見たことがないんですけど、グラブルヴァーサスが稼働すると変わってしまうんだろうなあ…

とりあえず立ち回りはキツめでお願いします。

 

 

という訳でぼちぼちの文字数になったので終わります!