しんのブログ

結局ゲーム

イースⅧ Lacrimosa of DANA

f:id:shinnos:20180806054227j:image

 

先日買ってきたイースⅧをクリアしました。実は自分は今までイースシリーズをほとんどプレイしたことがなく過去に唯一遊んだのは

イースナピシュテムの匣

だけでした。

正直な話そんなに印象に残ってる作品じゃなくて、覚えてることは丹下桜さんが声優のキャラがいたこととボス戦のBGM(この曲はかなりかっこいい)くらいで、当時なんとなく買ってなんとなく終わらせたんだろなあって感じです。

 

ちなみにイースⅥのボス戦の曲

 

で、今回PS4イースⅧを買ったきっかけはネットの評価が良かったこととPVを見て割と面白そうだったくらいで、とりあえずちょっとやってみるかと本当に軽い気持ちで購入しました。実際に遊んでみるとこれがかなり面白かったので軽く感想などを書いてみます。

 

グラフィック

この作品は元々はVitaで発売されていて、それをPS4に追加要素を入れて移植されているものになっているのでグラフィックに関しては正直ちょっと微妙です。一部イベントシーンでのキャラの動きにはかなりぎこちなさを感じました

ただ、個人的に自分はよっぽど酷くない限りグラフィックにそこまでこだわりがないので、全体的にあまり気にはなりませんでしたね

 

BGM

ファルコムのゲームは今までほとんど縁が無かったんですが曲が良いという評判はよく耳にしてました。この作品も全体的に良い曲が多くて評判の良さも納得しましたね。他の作品の曲も機会があれば聴いてみたいところです。

今回特に印象に残ったのはこの曲

 

システム

全体的にロード時間が短くて探索パートも水晶石ごとにワープできるのでストレスなく遊べました。戦闘部分の難易度も丁度いいくらいでライトユーザーの人も気軽に遊べて良いんじゃないかなと思います。(物足りない人は難易度を上げれば問題なさそう)

ただ、ターゲットを固定した時のカメラワークだけはかなり悪かったのが残念です。

 

ストーリー

物凄く大雑把に説明すると、主人公アドルが船で移動中に謎の怪物に襲われて船が沈没。そのまま曰く付きの無人島に流れ着いてしまったので他の漂流者と協力してなんとか脱出しよう。

みたいな感じになるんですけど、正直冒頭の船のパートは微妙です。(正直買ったのを失敗したとまで思いました)

しかしこれが島に着いてからは

  • 島で素材を集めて装備を強化していく
  • 他の漂流者を探し出し、協力して拠点を発展させていく
  • 島内の未開の地を新たに開拓して脱出の方法を模索しつつ島の謎を明らかにしていく

といった王道的なRPGになっていくので一気に面白くなります。登場するキャラクターも良いキャラが多いですし適度にサブクエスト等もあって途中で積むこともなくクリアまですんなり遊ぶことができました。

 

 

とまあこんな感じで全体的に遊びやすくてライト層からRPG好きにまでおすすめできる作品なんですけど正直遊んでる人が少ないだろなあって印象です。

前作のイース7から今作のvita版の発売までに7年間が空いてるのもかなりでかい要因で、とにかく色々と勿体ない印象が強いです。

キャラクターも

ストーリーで重要な役割を持つもう1人の主人公のダーナ

f:id:shinnos:20180827023010j:image

 

この(見るからにちょろそうな)

ラクシャ

f:id:shinnos:20180827020636p:image

 

一部の(性癖の)層から絶大な人気を集めそうな

リコッタ

f:id:shinnos:20180827022927p:image

 

といった感じのキャラも出てますし(ちゃんと男キャラもいます)、ストーリーも普通に面白いので興味が湧いた人には是非遊んでみてもらいたいですね!

 

イースVIII -Lacrimosa of DANA- - PS4

イースVIII -Lacrimosa of DANA- - PS4