しんのブログ

結局ゲーム

興味ある新作

 PS4で色々気になってるタイトルがあるんですけど、いつの間にか忘れてたりする今日この頃。

自由な時間は無限にあるわけでもないので、出来る限り無駄のない選択をしたいところ。

という訳でちょっと自分の中での整理も兼ねて色々書いてみます。

流石に全部購入することはないと思うんですけど、気になっているタイトルなんでついでにちょっとした宣伝にもなればいいかなと。

まあメジャータイトルがほとんどだと思うんですけど見てやってください

 

 

Bloodstained: Ritual of the Night

f:id:shinnos:20190607003242j:image

今年の年始にプレイして、ブログにも記事を書いた

Bloodstained: Curse of the Moon

という作品があったんですが、今作品はこれの続編になります。

正確に言うとカースオブザムーンはリチュアルオブザナイトの前日譚にあたる作品になるので、このシリーズでは今作が本編になる感じです。

f:id:shinnos:20190608215440p:image

探索型の2Dアクションというジャンル自体今ではレアなジャンルになってしまったので、世界観含めて興味が湧いた人にはオススメしたいですね。 

ただ、発売日が当初の予定から2回延びてるのはちょっと不安要素。

 

 

SAMURAI SPIRITS

f:id:shinnos:20190608220034j:image

発売前から今年のEVOのメインタイトルにも選ばれたサムスピ新作。

最近のコンボゲー寄りの格ゲータイトル達と比べてゲーム性がちょっと硬派すぎるんじゃないか。

といった感じの声もちらほら聞こえますが、個人的には逆にそれが個性になって良いんじゃないかなと思ってます。

まあゲーム性は体験版を少し触っただけなので置いといて、まずグラフィックなんですけど、

自分はこの

f:id:shinnos:20190608220635j:image

KOF14のキャラデザが正直あまり好みじゃなかったんですよね。好きな人には申し訳ないんですけど。

で、今回のSAMURAI SPIRITSでの同じナコルルのキャラデザがこんな感じで

f:id:shinnos:20190608220752p:image

自分としてはこっちのデザインの方が好きですね。

キャラデザが好みなのは単純にモチベに繋がるのでありがたい。

ただ不安要素もあって、SNK作品のネット対戦の環境はあまり……って印象なんで、そこは今作では是非とも良環境にしてほしいところです。

こちらは実際に動かしている動画なので興味のある方は

 

 

 

PS4龍が如く5 夢、叶えし者

f:id:shinnos:20190608221615j:image

うん、まあ惰性で買います。

PS4リマスターなんであまり語ることはないですけど、ストーリーはいつものガバガバが如くですね。

ただ、やっぱりこの作品はBGM含めた演出は超アツい。

ラスボスを演じている声優の方の熱演とラストバトルのBGMは必見。

ストーリーはガバガバだけど。

 

 

ライザのアトリエ〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜

f:id:shinnos:20190608222147j:image

 

f:id:shinnos:20190608222316j:image

f:id:shinnos:20190608222359j:image

f:id:shinnos:20190608222409j:image

f:id:shinnos:20190608222458j:image

 

実は自分はアトリエシリーズソフィーのアトリエしかやったことのない超にわか(しかも遊んだのはフリプ)なんですけど、のんびりとした空気感というか世界観は凄い良かったですよ。

錬金等のやり込み要素もありますし、戦闘の難易度も隠しボス以外は緩めだったので、のんびり遊べるんじゃないかなあと(作業ゲー要素が苦手な人はちょっと合わないかもしれませんが)

そういえば、ガストの作品はソフィーのアトリエの他に黒い瞳のノアも昔遊んだんですが、どちらもBGMがかなり良かったので今作も期待したいですね。

それと今作品に最近興味を持った人の大半がライザに下半身が反応したからだと思うんですけど、僕は違うんでそこは誤解しないでください。

f:id:shinnos:20190608232934j:image

 

STAR OCEAN First Departure R

f:id:shinnos:20190608224015j:image

PS4でリマスターされるリメイク版初代スターオーシャン

まず元祖SFC版のスターオーシャンなんですけど、これは当時めちゃくちゃ凄い作品だったんですよ

f:id:shinnos:20190608224253j:image

戦闘中にキャラは喋りまくるわ、自由に動き回るわ、必殺技を使っているといきなり奥義を閃くわ。

もう子供の頃にめちゃくちゃハマってました。

その後リメイク版がPSPで発売されて、キャスト等色々と変更されてたんですが、こちらも充分楽しく遊べたので今回のPS4リマスターもかなり楽しみにしてます。

頼むから雑移植だけは勘弁してください。

ちなみに自分のお気に入りのメンバーは

ラティ

アシュレイ

ティニーク

ミリー

 

 

イースIX -Monstrum NOX-

f:id:shinnos:20190609150050j:image

舞台は絶海の孤島から監獄都市へ

 

8から一気に雰囲気変えてきましたねー。

f:id:shinnos:20190608225551j:image

そもそもアドルの髪が黒いんですけど。

今作は見た感じ全体的にダークな雰囲気になっていて面白そう。

ゲーム部分は8がかなりの良作だったので今作も期待できるんじゃないかなと。

興味のある人は9が発売される前に8を遊んでみるのも良いかもしれないので気になった人はこちらも是非。

f:id:shinnos:20190608230141j:image

ちなみにイース8は自分が初めてブログを書いた時の題材で懐かしい

 

ペルソナ5 ザ・ロイヤル

f:id:shinnos:20190608230715j:image

完全版ペルソナ5

まあ正直ペルソナ5をプレイ中に、これは絶対完全版出るなと思ってたので予想通りの展開ですね。

f:id:shinnos:20190608230855j:image

今回仲間キャラも新たに1人増えてますし、他にも色々と追加要素があるので新作気分で遊べるんじゃないかと思います。

色々期待はあると思うんですけど、みんなが注目してるのは

あのキャラはどうなるのか?

でしょうね。

まあ色々想像しながら待ちましょう。

それと、ペルソナ5未プレイの人はもうこちらの発売を待っておくのが正解だと思いますね。

ただ注意する点が1つあって、ゲームのボリュームがすさまじいのでクリアまでに下手したら100時間くらい掛かります。

途中で積みやすい人はその辺よく考えてからの購入をオススメしておきます。

 

 

グランブルーファンタジーヴァーサス

f:id:shinnos:20190608232031j:image

先日βテストが実施されて、色々な意見も上がってきてると思うので今後の展開に期待したいところ。

まだまだ追加キャラの発表もあるでしょうし、βテストも沢山のプレイヤーが参加していたので、発売後は大盛況になるでしょうね。

浅パチャ勢としては稼働初期の雰囲気を楽しみたいと思ってるので購入確定。

 

 

というわけでこんな感じで終わりです。

いやあ書いていて本数多いわと思いました、本当に。

今年でゲーム卒業だなとか毎年言ってるんですけど、とりあえず卒業は来年に持ち越しですね。

来年こそはゲーム卒業します!