しんのブログ

結局ゲーム

シス追加待ってます(本音はベアトリクス)

待ちに待ったグラブルバーサスのβテスト

いざ蓋を開けてみたらこのシャルロッテの中身が

f:id:shinnos:20190602170238j:image

未だスト5でハブられ続けている

f:id:shinnos:20190602170317p:image

このキャラで全国の本田使いが騒ついていたり

グラン君のコアコアバハムートとか

カタリナがまだグラブル本編にすら出てきていない

f:id:shinnos:20190602171024j:image

謎の技を(多分最奥なんでしょうけど)遠慮なく披露するなどしていて後半はそこそこ混沌としていました。

 

とりあえず自分は初日と3日目の2日間遊んでみたのでちょっとした感想や印象を書いてみます。

 

ロビーで遊べるβテスト

今まで自分が参加したオープンβテストストリートファイター5ドラゴンボールファイターズの2つだったんですけど、どちらも強制ランクマッチしかなくて、野良の色々な人と刹那的に対戦することしかできませんでした。

それはそれで楽しいですし特に不満はなかったんですけど、今回のグラブルバーサスのβテストはロビーを自由に行き来して好きな人と対戦することが可能。

f:id:shinnos:20190602174111j:image

これが実際のロビーの画面なんですけど、やっぱりどの時間帯でも人は多かったですね。

とりあえず空いてる台に座って相手がいれば対戦が始まるので野良の色々な人と対戦したり、自分と同じくらいのレベルの人と連戦することも可能で遊びやすかったです。

 

何よりも知り合いに声を掛けてどこかのロビーで待ち合わせれば、その知り合いと連戦することも可能で、自分も殆どの時間を数人の知り合いとの対戦に使いました。

βテストで知り合いと連戦できると思ってなかったのでこれは凄く有難かったですね。

 

f:id:shinnos:20190602175553p:image

 

f:id:shinnos:20190602175740p:image

この人の謎の中東推しはなんだったんだ……

 

プレイ感とか

まあそんなわけで結構な試合数をこなしたので、このキャラが強そうとか色々書くのもありなんですけど結局β版ですし、自分はたいして強いプレイヤーでもないので今回は止めておきます。2日触ったぐらいで全部分かるわけでもないですしね。

とりあえず第一印象と軽めの感想だけ書きます

 

必殺技のクールタイム

このゲームは1度必殺技を使うとクールタイムが発生してしばらく使えなくなるんですけど、A版B版は殆ど気にならないくらいの時間でした。

ただC版(EX版)がゲージ等を一切消費しないで使用できる代わりにクールタイムが結構長くて、最初はなかなか慣れずに実際の対戦中も

 

崩しが通ったので何も考えずにコンボにC版の必殺技を使う

起き攻めが通ってまた何も考えずに同じコンボをやろうとする

必殺技が使えなくてコンボの途中でモジモジしてしまう

 

みたいなことが初日はしょっちゅう起きてました。

 

このシステムは慣れてない人が多くて、EX波動を使った後にまた波動を撃とうとして通常技が暴発して死ぬ人を結構見かけましたね。

 

端コンでコンボが伸びる時以外は基本的にA版の必殺技を使うとか、相手がEX昇龍を使ったらしばらくの間切り返しが無いとか色々確認できるようになったら楽しそうな感じがするので、なかなか良いシステムなんじゃないかなと思います。

 

奥義ゲージ

これは流石に言わせて欲しいんですけど、100%溜まったら超必殺技が使用可能になる以外使い道が無いのはちょっとどうかと思います。今作品は格ゲー初心者をかなり意識して作っているのは凄く伝わってくるので、あまり複雑にしたくないのはよくわかるんですけど、流石にちょっと何かしら追加した方が良いんじゃないかなと……

 

シンプル

空中ダッシュ低空ダッシュ無し、2段ジャンプ無し、ジャンプキャンセルコンボ無し。直ガはあるけども硬直差は変わらずに奥義ゲージが溜まるのみ。奥義ゲージを消費したロマンキャンセルやガードキャンセル等の特殊システム無し。

今作品はとにかくライトユーザーやアークゲーに慣れてない人向けに作ってることがよく伝わってきました。

初心者でも自分の好きなキャラを動かして遊ぶことに関してはかなり簡単な部類に入ると思います。

ただ色々な人が言ってますが、初心者の人がすぐに勝てるかというとそれは全く別の話で、製品版発売後も結局一部の頑張れる初心者が残るだけで殆どのライトユーザーはオンラインからいなくなるんじゃないかなと。

じゃあ既存の格ゲープレイヤーはどうなるのかって話なんですけど、このシンプルさは飽きるの早いんじゃないかなと正直思いました。

まあこの部分はまだ分からないですよ。

今後色々なやり込み要素や読み合い等が見つかるかもしれないですし、あくまでβ版を遊んだ現時点での自分の印象になるので間違ってたらすみません。

ただ、例えば製品版発売後1年経過して、その時にまだオンラインロビーに人が賑わっている姿を想像することは現時点ではちょっとできないですね。

 

この辺は初心者と格ゲープレイヤーの両方が満足できる内容にする難しさなんでしょうね

 

まとめ

f:id:shinnos:20190602191056j:image

結局ライトユーザーがオンライン対戦を遊び続けることは難しそうな感じがするので、製品版ではチュートリアルやオフラインで遊べる要素も大事になってくるでしょうね。

開発はアークなんでよく分かってると思うので問題無いと思います。

 

ただなんかこう、このままじゃこのゲーム結構転けそうな感じもするので製品版までに色々見直してもらいたいのが自分の正直な感想です。

 

まあ実際に発売されて大好評の神ゲーになっていたら、あいつの言ってたこと大外れじゃねーかよ馬鹿野郎と笑ってやってください。

 

それと初回特典は最低でもヒヒイロカネと金剛石とセフィラ玉髄は貰えますよね……?

 

僕は信じてますよサイゲームスさん……