しんのブログ

結局ゲーム

ジョジョとグラブルと、時々、羽村のカシラ

アニメ版ジョジョ5部

f:id:shinnos:20190418013717j:image

いややっぱり5部めちゃくちゃ面白いですね。

元々自分は5部が1番好きなんですけど、今回のアニメの出来も相当良いんじゃないかなと思います。

ジョジョって昔は結構絵柄で敬遠してる人が多かった記憶があるんですけど、今は本当に広い層に支持されるようになってるのが凄い。

それこそ1部のアニメ化がスタートで、その後の2〜4部のアニメをきっかけとして未読の人にもだんだんと広まっていったんだと思うんですけど、昔の名作って今読むとあまり受け入れられない場合もあるんですよね実際。

なんかこう今読むと話が古臭いとか、絵柄やノリが今の時代と合ってないとか、そんな感じでそこまで人気が出ないことも多いと思うんですけど、ジョジョは今読んでも話が古臭く感じない。だからこそ新しい層にも人気が出たんじゃないかなと思います。

そもそも作者がこの5部の話を描いたのが1995年から1999年の間なんですけど、この時代にこのストーリーや設定を産み出してるのが凄まじい。

4部なんて1992年スタートですよ。

荒木飛呂彦さんは未来を生きてますね。

f:id:shinnos:20190418021131j:image

それとドッピオの電話のくだりがアニメで見るとマジでやばいやつで笑いました。

 

グランブルーファンタジー

また古戦場が始まってしまってメンヘラ化してます。

今回は風有利なんですけど、自分のグランサイファーはアンチラも最終シエテもいない弱小騎空団。

ただ、最終ニオだけはなんとか準備できたのでこの面子でスタートしました

f:id:shinnos:20190417215740j:image

とりあえずHELLボスはニオの昏睡を決めてボコボコにするプランでいきます^_^

 

f:id:shinnos:20190417215934j:image 

 

f:id:shinnos:20190417215946j:image

 

 

帰ってきた羽村のカシラ

f:id:shinnos:20190418020249j:image

諸事情(コカイン)あって海外版のモデルが変更になってしまった訳ですが、今回発表された新しい羽村のカシラがこちら

f:id:shinnos:20190418020346j:image

なんかロバートの馬場さんが頭に浮かびました…

 

まあ結局龍が如く4と同じ流れになりましたね

(龍4は役者さんの引退が原因ですが)

 

今回は罪を犯してしまった役者をそのまま出すわけにはいかないってパターンなんですけど、個人的にはちょっと過剰な対応じゃないかなと。

今回の件以外でも最近は性差別や人種差別の問題を含めて表現の規制や制限がかなり創作の場にも影響が出てきてるようで、そりゃもちろん不当な差別はあってはならないと思うんですけど、創作の場までがんじがらめにされているのはどうなのかなと正直思いますね。

まあそうは言っても時代の流れというのはあるでしょうし、世界的に見れば逆らえない流れなのかもしれないですね。

 

それこそ格闘ゲームなんか当たり前の様に女性キャラを殴ってますけど、これも将来的にはどうなるのやら