しんのブログ

結局ゲーム

格ゲー遍歴(PS3以降)その2

前回の続きになります

 

一応今回も前置きとして書いておきますが、

当時の自分の感想をメインで書いてますのでキャラの強さやゲーム性等、実際とは異なっている部分も多々あると思いますのでご了承ください。

付け加えると今回の作品は前回以上に浅くしか触ってないのでゆるい気持ちで読んでもらえると助かります。

 

ストリートファイターX鉄拳

f:id:shinnos:20190129194855j:image

まだまだスパ4が流行っていた時に発売されたこの作品。

人気タイトルの鉄拳とコラボということで結構話題になってました。

その流れで自分も買ったんですが、いざ遊んでみると

ネット対戦中の音飛び、メガマン浮遊バグ

ダルシムフリーズバグ、永久コンボ等

まあなんというか未完成品と言われても仕方ない出来でした。

大人の事情はあるんでしょうけどそんなものユーザーには関係ないですし、結局かなりのスピードでみんなスパ4に帰っていった記憶があります。

ただ個人的にはジェムシステムやキャラのカラーを好きにカスタムできる要素、知り合いとタッグを組んでランクマができたりと、色々と面白い物を作ろうとしていた部分を感じていたので勿体ないなあと当時思ってました。

2対2の同時対戦ができるジャンブルバトルは腹を抱えて笑うくらい楽しかったですし。

 

まあほとんどやり込んでいないのでゲーム部分を語るのはこの辺で止めておきます

 

使用キャラ

f:id:shinnos:20190129201943j:image

ある日友人が

「このレイヴンってさあ、EXILEのATSUSHIじゃね?」

とか頭のおかしいことを言い始めたんですよ。

それじゃあTAKAHIROは誰だという話になって、結果

f:id:shinnos:20190129202226j:image

ファランがその役割を押しつけられました。

ということで急遽作られた友人のレイヴンと自分のファランEXILEタッグ

f:id:shinnos:20190129203007j:image

なんですが、

自分のファランはどこかのパーツから中下段択っていただけのガラクタで

友人のレイヴンはワッショイループ(2強P→ウィンドクロスキャンセル前ダッシュ)のループコンがやりたいだけのキッズだったので、1度もネット対戦をすることもなくタッグは解散しました(そもそもレイヴンの友人はストクロを持ってすらいなかった)

ということで結局1人でやっていた使用キャラは

f:id:shinnos:20190129203127j:image

f:id:shinnos:20190129203132j:image

飛鳥とキャミィのタッグでした。

飛鳥はキャラが気に入って使ってたんですけど、キャミィは使ってた理由をよく覚えてないです。色々と触った結果キャミィにたどり着いた記憶はあるんですが……

キャラランク等はほとんど覚えてないんですが、多分飛鳥はめちゃ弱かったです。キャミィ1人で頑張ってました(1番最初のバージョンの話なので調整後は変わっているかもしれません)

とりあえず飛鳥の長ったらしいコンボを覚えてちょこちょことランクマをやってたんですが、ある日気まぐれで高ランクプレイヤーが使っているルーファスのリプレイを見てみたら

立ち回りはファルコンキックで蹂躙しつつ画面端では

6強P6強P6強P→EX蛇突ネイチャーみたいなコンボが死ぬほど減っていて

「あ、俺このゲームもういいや…」

となってしまってそのまま引退しました……

 

〜おわり〜

 

今回も1作品しか書けなかった…

 

追記

続きを書くのが面倒になったのでここでこのシリーズは打ち切りにします