しんのブログ

結局ゲーム

格ゲー遍歴(PS3以降)その1

f:id:shinnos:20190126235326j:image

最近何故か格ゲープレイヤーの方にちょこちょことフォローされることが増えてきたので、自分がどんな格ゲーをやってきてどんなキャラを使ってきたかを軽く話してみようかと思います。

まあ基本的に自分は色んなゲームを浅く触るプレイヤーなので全てのゲームが弱いということを把握してもらえると助かります。

時系列は多少前後しますがPS3以降の作品で少しでも遊んだやつを思い出込みで書いていきます。

それより以前に遊んだ作品は今回はとりあえず無しということで。

それと当時の自分の感想をメインで書いてますのでキャラの強さやゲーム性等、実際とは異なっている部分も多々あると思いますのでご了承ください。

とりあえず浅瀬エンジョイ勢の落書き帳だと思って緩く読んでやってください

 

スーパーストリートファイター4

(スパ4→AE→2012→ウル4)

f:id:shinnos:20190126231232j:image

PS3以降に遊んだ格ゲーで最初にプレイしたのはこの作品になります。途中やってない時期もちょこちょことあるんですが期間的には約5年くらいですね。

そもそもこの作品を遊ぶことになったきっかけなんですけど、当時ニコニコ動画で全キャラのウルコン集という動画が上がっていてなんとなく見てみたんですよね。

するとこれがかなり演出が良くて面白そうだなーと思ったんですよ。しかもスパ4になって知ってるキャラもかなり追加されていました。

で、見た勢いそのままPS3本体と一緒に購入しました

(これが約9年前の話で震えますね…)

 

それからせっかくなので地元の仲の良い友人数人にこの作品を勧めてみたんですけど、結果なんと全員がハマることになりました。

これがやっぱり長続きした最大の要因ですね。多分1人で遊んでいたら割と早い段階で飽きてたと思います。

まあ他の趣味も同じだと思うんですけど、身近にいる仲の良い人間が一緒にやってくれるのは影響が大きくて有難かったです。

 

ちなみにこの作品が初めてPS3で購入した作品で、PS3のメール機能やゲーム内での招待機能、そして初めて遊ぶネット対戦にはめちゃくちゃ感動したことをよく覚えています。

当時この作品のプレイヤー人口は非常に多く、家庭用もアケも一時代を築いてましたし、この作品を通じて沢山の知り合いもできたので非常に思い出深いゲームですね。

ただこのゲーム、目押しがめちゃくちゃシビアでやり込み甲斐はあったんですけどネット対戦と相性が悪くて、しかも相手の目押しミスを期待したガチャ昇龍とかウルコン擦り、投げキャラが一生グルグル回してたりとかそういうのがありました。

あとまあ昇龍→セビキャンとか。

だから当時キレながら遊んでる人が多かったイメージがありますねw

この作品は実際面白かったですし、上級者同士の対戦になるとその辺も色々と変わって来るとは思うんですけど自分はもうこのゲームは満足かなって感じですw

 

ちなみに今でもこの作品は人気があってやり込んでいる人が多いので、スト5から格ゲーを始めた方もこの作品を遊んでみるのもありかもしれませんね。

 

使用キャラ 

アドン

f:id:shinnos:20190126235732p:image

メインの使用キャラは最初から一貫してアドンです。ZEROの頃から好きなキャラだったので。

まずこのキャラにはジャガーキックというヤバい技がありまして、もう調整の度に弱くなってたんですが結局最後まで強かったんじゃないかなと思います(多分)

他にもノーゲージ無敵昇龍や弾抜け等もあり、おかげさまでこのキャラはかなりヘイトが集まっていて、ネット対戦後に「○ね」といった感じの励ましのお便りを頂いたこともありました。

ただ、ウル4になってからはエレナという異次元の○○キャラが参戦したのでその頃にはあまり目立たなくなってたような記憶があります。(今でも嫌われているキャラだとは思いますが)

個人的にはこのキャラには昇龍対空やいわゆるセビ滅のコンボもありますし、コパ大ジャガキはグラ潰しの仕組みを理解しやすくて良いキャラだったんじゃないかなあと思ってますね。

それと自分はこのキャラは

  • 見た目
  • キャラクター性
  • 必殺技に通常技のモーション
  • 声優の伊丸岡さんの演技

全てが最高でストリートファイターで1番カッコいいキャラだと思っていて、知り合いに熱く語ったことが何度かあるんですが毎回

「いや、よくわかんないです…」

みたいなリアクションをされて何度も絶望しました

f:id:shinnos:20190127001636j:image

 

とりあえず何作品か語るつもりだったんですが、予想以上に長くなったのでここで今回は終わります