しんのブログ

結局ゲーム

真女神転生デビルサマナー

今までこのブログでは最近発売されたゲームの事だけを書いてたんですが、流石にネタ切れになってきたのでぼちぼち昔の思い出語りもしてみようかと思って今回の内容にしました。

これからもちょこちょこと昔の作品も紹介していこうかなと思ってますので、今回がその第1弾になります

 

女神転生デビルサマナー

f:id:shinnos:20181231043116j:image

で、今回なぜこの作品を選んだのかというと、

実はこの作品が自分がアトラスというゲームメーカーにハマることになったきっかけだからです。

 

今のアトラスといえばペルソナシリーズがまず思い浮かびますよね。

f:id:shinnos:20181231043846j:image

そしてペルソナシリーズといえばお洒落、スタイリッシュみたいな印象が強くて、良くも悪くもアトラス自体にも同じような印象を持っている人が多いんじゃないでしょうか。

実際ペルソナシリーズの人気は凄まじい物がありますし、正直な話ペルソナ3が世に出てこなければアトラスは終わっていたかもしれないので近年のペルソナ一色のムードも仕方ないんじゃないかなと思います。

念のため一応言っておきますが、自分は最近のペルソナのアンチでも何でもなく楽しく遊んでいるファンの1人です。去年発売されたP3D P5Dも真田先輩の活躍もあって楽しく遊ぶことができました。

 

そういった近年の流れもあってペルソナ3〜5をきっかけにアトラスを好きになった人が1番多いんじゃないかと。

ただ、アトラス自体には昔から固定ファンがいて、それこそFC版の女神転生時代からファンの人もいるでしょうし、初代ペルソナや全体的に完成度が高かった真女神転生Ⅲからハマった人も多いかもしれません。

もしかしたらRONDE〜輪舞曲〜をきっかけにアトラスのファンになった人も日本全国に3人くらいはいるかもしれませんね。

f:id:shinnos:20181231052611j:image

 

そして自分がアトラスファンになったきっかけの作品がこのデビルサマナー(SS版)になるんですが

f:id:shinnos:20190113204432p:image

昔、友人にセガサターン本体を貸してもらったことがありまして、その時になんとなく惹かれたソフトも適当に数本借りたんですがその中にこの作品も入ってました。

 

当時はまだアトラスや真女神転生シリーズの知識はほとんど無い状態で、本当になんとなく遊び始めることになったわけですが、相当早い段階でこの作品の独特な雰囲気にやられてしまいましたね。

この作品に触れる以前に自分がやっていたRPGといえばスクウェアエニックスを中心とした王道なファンタジー系の作品がほとんどだったので、舞台が現代の地方都市という設定を新鮮に感じたことをよく覚えています。

 

ストーリーやキャラクターを語り始めると凄まじい文字数になりそうなので冒頭だけ軽く説明すると、

この作品の主人公は至って普通の一般男性で、今度彼女とコンサートにデートへ行く約束をしてるんですが

f:id:shinnos:20190113213849p:image

無事、パシられることになります。

まあこの彼女は別に悪い娘じゃないんですが、この娘が原因で主人公はとんでもないことになってしまいます…

 

仕方なくチケットを取りにビルに向かうことになるんですが、なんと入ったそのビルは異界化(ざっくりと説明すると悪魔が現れる状態で迷路化している)していて出れなくなってしまいます。

そこで偶然この

f:id:shinnos:20190113214435p:image

f:id:shinnos:20190113214934p:image

私立探偵兼デビルサマナーの葛葉キョウジに出会い、ビルから脱出するためにビルを異界化させている人間のところまでついて行くことになります。

そしてこの時の葛葉キョウジはシド・オルランドゥも真っ青なレベルでめちゃくちゃ無双します。道中の雑魚敵をボコボコにしながら進んで行き、奥にいるボスもワンターンキルして去って行きます。

この時点で葛葉キョウジという男はとんでもなく強いキャラなんだなと認識することができるわけですね。

 

なんとか無事にビルから脱出した主人公はその後彼女と待ち合わせしている喫茶店に入るんですが、その喫茶店のTVからニュースが流れてきます

f:id:shinnos:20190113220832p:image

f:id:shinnos:20190113220720p:image

そしてここから主人公はさらなる苦難に襲われることになっていく……

 

みたいな感じですね。

 

まあ自分のこの下手くそで大雑把な説明でもストーリーに興味が湧いた人は間違いなくこの作品の雰囲気に合っていると思います。

 

ちなみにこの作品は後にPSPでリメイクされて色々とマイルドになるんですが、はっきり言ってSS版は鬼のような難易度でした。

主人公が死亡したら即ゲームオーバーなのに即死攻撃が飛び交ういつものパターンは当然として、後半になるとダンジョンがめちゃくちゃ長く複雑になっていくんですが、道中でセーブできる回数はアイテムを使って1回だけという鬼畜っぷりで、当時はよくこんなものを折れずにクリアできたなと思いますね…

PSP版は何回でも途中セーブできるように変更されていて遊びやすくなっているので、この作品も興味が湧いた人には是非遊んでもらいたいんですが、もうPSPも随分と前のハードなのでなかなか難しいのが残念です。

この作品もPS4でリマスターされないかなあと思ってるんですが可能性は低そうなのがなんとも……

昔の作品をもっと気軽に遊べるようになるといいなと思う限りですね。

 

とりあえず今回はこんな感じで締めようかと思います。

次回はこの作品から数年後の話の

デビルサマナーソウルハッカーズについて軽く書こうかなと思ってます

f:id:shinnos:20190119012944j:image

まあ需要があるか分からないですけどのんびり更新していこうかなと思ってますのでよろしくお願いします!

 

真・女神転生 デビルサマナー - PSP

真・女神転生 デビルサマナー - PSP