しんのブログ

結局ゲーム

聖剣伝説4

f:id:shinnos:20181205093727j:image

 

 

そういや今年最初に買ったゲームってなんだっけ?と思って調べてみたらこれでした。

 

聖剣伝説2 SECRET of MANA

 

原作の聖剣伝説2は元々SFCで発売されてる作品で、今回のタイトルはそのリメイクになります。

ちなみに自分にとってこの聖剣伝説2というタイトルはドラゴンクエスト5と並んでめちゃくちゃ思い入れがある作品で、リメイクの情報を知った時点で購入することが確定してました。

 

で、実際に買って実物を手に取ったんですけど、

このパッケージに

f:id:shinnos:20181205011622j:image

このディスクのデザインですよ

f:id:shinnos:20181205011701j:image

 

開封した時点でかなりテンションが上がっていて、その勢いで即起動してタイトル画面まで見たんですけど、ほんとこんな感じのリアクションしてました

f:id:shinnos:20181205012215p:image

 

で、盛り上がった勢いそのまま本編を開始して物語の冒頭部分まで進めたんですけど

f:id:shinnos:20181205220804p:image

このジャイアン的ポジションのキャラのボブが口パク一切無しでこの表情のまま喋り出したので正直かなり動揺しました…

いや、いいすよ別に…口パク無くても……途中で慣れたし……

 

今回リメイクされて主要キャラクターにボイスが実装されたわけなんですけど個人的には違和感なくて良い感じじゃないかなと思います。まあ個人個人に好みやイメージがあると思うので何ともいえない部分もあるんですが、多分大丈夫かなと思います。

 

プレイ感

操作感はほぼ原作と同じでシンプルですし、誰でも気軽に遊べる難易度じゃないかなと思います。昔のゲームなので今遊ぶとちょっとシンプルすぎるかもしれませんが、だからといって色々と今風に弄られても困るのでこれで良いんじゃないかなと

ただし発売当初にあった

  • プレイ中に突然起こるエラー落ち
  • 死ぬほど見にくく改悪されたリングコマンド(どのキャラのリングコマンドを開いてるか分かりにくい)

この2つには本当にキレそうになりました。

今は2点ともアプデで改善されてるみたいですが、エラー落ちは予期せぬ不具合かもしれないから仕方ないとしても、リングコマンドの改悪はなんで開発中に誰も指摘しなかったんだよ誰が見ても見にくいじゃねーか。

というのが正直な印象です。

まあよく分からないですけど開発側にも色々あるんでしょうね…きっと…

 

そういえば昔、他社の格ゲーで弱Pと弱Kを交互に押したら永久コンボになるキャラが普通に世に出てましたし大人の世界には色々あるんですよ多分……

 

BGM

聖剣伝説2オタク10人を一ヶ所に集めたら、10人全員がこのゲームは神曲しかないとはしゃぎ始めるくらい本当に良い曲が多いです。

今回はリメイクということで全曲アレンジされてるんですが、オリジナルとどちらが良いかは完全に好みだと思います。

ただやっぱり原作に思い入れが強い人が多いのか、原曲派の人が多い印象がありますね。

この反応は開発もある程度想定していたのか、BGMをいつでもオプションからアレンジ版とオリジナル版の好きな方を選べるようになっています。

 

これは本当に良い仕様でここまでそこそこ下がっていた開発への好感度もかなり上がりましたね。アレンジ版のBGMに不安がある人も問題なく遊べるかと思います。

 

総評

細かい話をすると原作も魔法ゲーのゲームバランスなのに今作はそれがより悪化してるとか

マナの神殿の浮上シーンが再現されてなくて丸々カットされててキレそうになったとか、色々と語り出したらロッキンオンの2万字インタビューみたいな量になるのでここらでまとめます

で、結局このゲームどうなの?と聞かれたら自分は良かったと答えますね。

え?これだけキレそうキレそう連呼してたのに良かったとかなんなの、メンヘラなの?とか思われるかもしれませんが、思い出補正がプラスに働いたのか、やっぱりラスボス戦では胸が熱くなり、ゲームクリアしてエンディングを見た後は

f:id:shinnos:20181205211925p:image

またこんな感じになってました。まあチョロい話ですね。

 

ただ、このゲームを人に勧めるかどうかは正直かなり微妙なところです。とりあえず原作未プレイの人にはあまりオススメ出来ません。本当に軽い気持ちで緩く遊ぶくらいならまあアリかなってぐらいです。

かといって原作プレイ済みの人にも胸を張って勧めることもちょっと厳しいなって印象なんですよね。自分みたいに良かったよという人もいると思うんですけど、ガッカリした人も多いと思うんでまあ買うならあまり期待し過ぎないでくださいと前置きしますね。

 

とりあえずこんな感じで終わりますが、もし今後次作の聖剣伝説3のリメイクを出すとしたら、少なくとも原作ファンの人には自信を持って勧めることが出来るくらいの作品に仕上げてもらいたいなと願います。

スクエニさんよろしくお願いします。